遺品整理・生前整理・生活整理のあすかる

MENU

作業事例

堺市にてゴミ屋敷のお片付け作業

作業:
ゴミ屋敷の片付け
人数:
5名
日数:
1日

いつもお世話になっている堺市の地域包括支援センターの紹介でゴミ屋敷の片付けをしました。

 

 

住まわれていた方は長年連れ添ったパートナーを10年程前に亡くしており3LDKの広い家で一人で住んでおられたそうです。

 

 

高齢化も進み近年では足が不自由になってきて買い物にも出かける事が困難になり、宅配等で済ますことが多かったそうです。

 

 

そして体調が悪くなり病院に入った。しかしその後お亡くなりになった。

 

 

今回のご依頼者は故人の10年前にお亡くなりになった旦那様のご兄弟の方。70代半ばくらい。

 

 

この家を相続して、初めて家の中に入り絶句したそうです。故人さんがゴミ屋敷にしていたとは想像もつかず。

 

 

1人でなんとかしようにも、量が量なので困って地域包括に相談に行かれ、そこからあすかるに連絡が来て私が現地にいったわけです。

 

 

依頼者様に話を聞いていると玄関から部屋へ向かう廊下だけ全部お願いしたいと言われたので、

 

 

なぜ廊下だけなのかを聞くと部屋は本当に1人で時間かけて作業するつもりのようでびっくり!

 

 

まとめてうちで全部できますよと説明して見積金額を伝えると他社のごみ処分業者の見積金額の半額以下だったそうで

 

 

即決していただきました。

 

 

作業は1日まるまるかけて行いました。

 

 

不用品とまだ十分に使えるものをきちんと仕分けして極力ごみを減らすように分別しました。

 

 

家電冷蔵庫も見た事ないタイプで業務用冷蔵庫と家庭用のちょうど中間のような大きさで搬出するのに

 

 

扉を一度解体しないと玄関からも出せないといった苦労もありましたが、

 

 

ご依頼者様もこんなに早く片付いて満足していただけました。

 

 

N様、売却うまくいけばいいですね。

 

 

作業前

 

 

 

 

 

作業後

 

 

 

 

 

 

pagetop