遺品整理・生前整理・生活整理のあすかる

MENU

作業事例

大阪市東淀川区で施設入居に伴う福祉住環境整理(介護整理)

作業:
介護施設入居に伴う生活整理
人数:
4名
日数:
4時間

大阪市東淀川区で施設入居に伴う、福祉住環境整理(介護整理)をしました。

 

 

依頼者様は高齢の女性。30年ちかく一人で住まわれていたそうで、今回施設入居が決まり、長年住んでいた団地を離れる事になりました。

 

 

介護施設へ持っていくことのできる家財道具は限られているので、依頼者様と必要か不必要かを相談して決めました。

 

 

3LDKのおうちからワンルームの部屋に替わるわけですので、かなり断捨離をしなければならないのですが、我々の予想を大きく外してくれました。

 

 

みずから持っていくものだけを伝えて、【後は全部処分して】と。。なんていさぎのよさだ。笑

 

 

タンスや食器棚が沢山あったのですが、それは東南アジアなどで需要のある国へ送ました。

 

 

家電雑貨や生活必需品は、地域包括支援センターなどで必要な利用者様が居れば寄付する流れを作らせていただきました。

 

 

このようにリサイクルとリユースを最大限活かした生活整理の作業で、処分することを減らすことでゴミを減らすことができて良かったです。

pagetop