遺品整理・生前整理・生活整理のあすかる

MENU

作業事例

東大阪市にて施設入居に伴う整理と引越し作業

作業:
介護施設入居に伴う生活整理
人数:
2名
日数:
3時間

地域包括支援センターからのご紹介を受けて、大阪府東大阪市で住み替えによる生活整理と

 

 

施設入居の際に引っ越し作業をさせていただきました。

 

 

今回作業をさせていただきました部屋は入居者さんが20年近く住んでいた部屋には、

 

 

使い慣れた家財道具が配置されていました。

 

 

入居先の施設の部屋は、今住んでいる部屋とほぼ同じ間取りのようなので、

 

 

家財道具を全部持っていきたいとの希望でした。

 

 

しかし施設側の制限があるようで、処分しなければいけないものも多いとの事。

 

 

現地調査で一つ一つ確認していると、まだまだ使えそうな小型家電などがあったので、必要な人に手渡す事にしました。

 

 

あすかるでは遺品整理や福祉住環境整理(介護整理)などの生活整理で、リサイクルやリユース出来そうなものがあれば、

 

 

必要な方向けにストックしています。

 

 

実際に地域包括支援センターさんから、生活家電等を必要とされる方がたまにおられるようで、

 

 

その都度ストックしているものを寄付しています。勿論無料でお渡ししており好評です。

 

 

まだまだ使えるものを不用品として処分する業者も多いと聞きますが、

 

 

できる限りのリサイクル・リユースをこれからも実践していきます。

 

 

引っ越し先の施設も高齢者の健康に気遣ったよいシステムや設備があり、すごく充実した良い施設だと思いました。

 

 

作業後

pagetop