遺品整理・生前整理・生活整理のあすかる

MENU

ゴミ拾い

あすかるスタッフの山村です。
朝来て、会社回りに落ちているゴミ拾いは日課になっています。毎日していても結構落ちています。一番多いのがタバコのポイ捨てです。世の中、喫煙に関してはルールが厳しくなっていますので、昔に比べたら少なくなっていますが、やはりタバコのポイ捨ては止めて頂きたいですね。
さて、日本代表の奮闘もありワールドカップで盛り上がった日本ですが、今回も日本人の方による、観客席でのゴミ集めが話題になりました。SNSでは色々な意見が飛び交っていましたが、それが美徳になるならやはり素晴らしいと言えるのではないでしょうか。とはいえ一方では、コンビニのゴミ箱に一般ゴミを捨てる人がいたり、駅の構内のゴミ箱にも色々な物を捨てる人がいて、ゴミ箱の撤去の動きが広まっているようです。こうした場所のゴミ箱は非常にありがたい物ですので、一部のマナー違反によって、撤去されるというのはやはり悲しいことですね。昨今のキャンプブームもあり、各所でキャンプに行かれる人が増えていますが、キャンプ場にもゴミを持ち帰らない人がいて、問題になっているようです。大多数の方はきちんと守っておられると思いますが、一定数このような人はいるのが世の中です。自分勝手な理屈でルールを破られると、大勢の方に不便になるような方向でも、規制していかない訳にはいきません。ワールドカップの時のようなゴミ拾いまでは求めませんが、せめて最低限のルールは守ってゴミの処理はするようにしたいですね。

pagetop