遺品整理・生前整理・生活整理のあすかる

MENU

GW

あすかるスタッフの山村です。
ゴールデンウィークで困るのが渋滞です。仕事柄、GWも営業はしています。しかし、この時期の見積もりで遠方に行くのは危険ですね。渋滞で時間が全く読めないからです。特に行楽地に向かう方面になると、渋滞で一体何時間かかるかわからなくなってしまいます。また、基本的に作業も遠方ですと、始まりの時間も、帰っててくる時間も全くわからなくなるので、受けてしまうのは難しい状況になります。しかし、日本人というのは、非常に働き方が下手だなと思ってしまいます。同じように始業し、同じように終業するので、満員電車で誰しも通勤しています。フレックスタイムの導入が全く進みません。また都会に仕事が集中しすぎています。リモートワークなどのコロナの影響で進みましたが、地方で仕事をすることはなかなか難しい状況です。文化庁が京都に移転することになりましたが、中央省庁(霞が関)も国会も果たして東京都にある必然性があるのでしょうか。地方にあれば、国会議員の活動費用もよっぽど安くてすむような気がします。休日も同じようにとるので、GWは秋のシルバーウイークは各地で渋滞が発生し、行楽地も混雑で、全く休んだ気がしない状況です。お子さんがいると学校の関係で、休みが一緒になるのはどうしても仕方がない気がしますが、社会的にもう少し考えて、なんとかしてほしいですね。

pagetop