遺品整理・生前整理・生活整理のあすかる

MENU

引越しと不用品処理

あすかるスタッフの山村です。
引越しの機会というのは面倒くさくもありますが、断捨離や不用品処理のいい機会でもあります。一人暮らしなどであれば、そう荷物も多くはありませんが、家族で暮らしているれば家財道具も多くなります。その中には、今はもう必要ない物でも、とりあえず収納して置いておいた物もそう少なくありません。一度しまってしまうと、そのまま何年も放置といったケースも結構あるものです。何年も使用していないということは使う機会がないということですので、こういうのは断捨離するのにいい機会になります。但し、引越しというのは、季節がかぶってしまうので、この時期は粗大ごみの処分が多くなる時期でもあります。自治体での粗大ごみ回収は安くてすみますが、この引越しの時期と年末の大掃除の時期は混み合いますので、なかなか予約が取れないといったケースも発生します。
引越しの時期を自分で決めるというのもなかなか難しいとは思いますので、不用品処理はピークの時期を外して、混み合うのは避けるのが賢明だと思います。夏の暑い時期は大変ですので、夏、引越しシーズン、年末の大掃除の時期を外して、うまいこと断捨離するようにして下さい。

pagetop