遺品整理・生前整理・生活整理のあすかる

MENU

梅酒

あすかるスタッフの山村です。ご遺品整理などしている時に、つい見逃しがちな場所が床下収納です。パかっと開けれるようになっているのですが、つい見落としがちになってしまいます。中に入っているのは、古いお宅だと梅干しや梅酒なんてのが多いですね。昔は自分の家で梅酒を作る家が多かったですよね。梅酒にサイダーを注いで飲むのは、夏場には格別美味しかった記憶があります。但し、保存状態がよくわかりませんので(いつつけたかわかる家庭はあまりありません。)なかなか飲むのは難しく捨てるより仕方がないケースがほとんどです。理論的に言えば密閉されていれば腐らないはずですし、何年物のお酒といえば価値があるので。上等な梅酒も中にはあったのかしれませんが。こればかりは口にいれるものなので、躊躇してしまいますね。ちなみに弊社ではありませんが、知り合いの方で、古いワインを見つけて、古物商のオークションにかけると、10数万円の値段がついたという例もあったようです。お酒っておくが深いですね。

pagetop