新年明けましておめでとうございます。

昨年は世界的に大変な1年でした。新たな1年が始まりましたが、先日、緊急事態宣言が出され、先行きが不安な始まりとなりました。気を引き締め、不要不急の外出を控え、収束に向けてがんばっていきましょう。

まだしばらくは巣ごもり生活が多くなると思います。これを機にお家の中のお片付けをする方が増えています。長年そのままになってお困りの古い荷物のお片付け等、おひとりやご家族だけでは難しい場合、ぜひお声かけ下さい。

皆様のご多幸とご発展をお祈り申し上げて、年始のご挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大阪市大正区でゴミ屋敷の片付けをしました

あすかるの岡本です。11月の半ばに入り早いもので今年も残すところあとわずかになってきましたね。朝晩の気温の高低差が激しく寝る前には暖房は必須になりました。どうか皆様も風邪などひかないように体調管理には気を付けてくださいね。

大阪市大正区にてゴミ屋敷の片付け依頼をうけました。ご依頼者はお世話になっております、管理会社の方で昔ながらの長屋の解体をしようとしていたところ、先日まで住まれて、病院に入院している方の家は空だと聞いていました。しかし実際にはとんでもないくらのゴミ屋敷状態になっていたそうです。

解体するには木製の建築廃材やブロックなどは解体業者によって産業廃棄物として処分できるのですが、タンスや食器棚、テーブル、冷蔵庫などは決められたルールでの一般廃棄物と家電リサイクルによって処分しますので、あすかるの頼んでくれたわけです。

あすかるの精鋭6名で5時間程度で片付く事が出来て、依頼者の管理会社様も喜んでくれました。

大阪市大正区でのゴミ屋敷の片付けや遺品整理、福祉系の生活の整理などはすべてあすかるにお任せください。ご依頼のご連絡、スタッフ一同心よりおまちしております。

年中無休 営業時間AM8:00~PM19:00

0120-469-466

尼崎市にてゴミ屋敷の片付け、ネズミ駆除

あすかるスタッフの林田です。

先日は尼崎市にてゴミ屋敷状態になってしまった一軒家のお片付けとネズミ駆除に伺いました。ビー・アライブでは介護支援でのお部屋のお片付けや生活整理、福祉関係のお片付けや住環境整理、遺品整理といった作業をおこなっておりますが、あわせて害虫駆除・防除、ネズミ駆除・防除もご相談に応じております。

物がためこまれて使えなくなっていたお部屋、スペースも不要な物を仕分け整理し、片付け、清掃することで、また使えるようになりました。

ネズミ駆除のほうは、1回だけでは十分な効果は得られませんので、2カ月間をかけての定期施工とさせていただきました。以前はよく見られていたネズミの姿も見なくなったと2カ月後にはお客様からも言っていただけ、よかったです。

お一人では片付けられない等お困りの方がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

暮らしの整理整頓サービス あすかる

0120-469-466

粘着トラップと毒餌を使ったネズミ駆除のようす

吹田市にてご遺品整理作業

あすかるスタッフの林田です。

秋晴れが気持ちいい季節ですね。私たちも汗まみれで熱中症寸前の夏場に比べると作業しやすくて助かっています(笑)。

先日は吹田市にて、お客様の親御様の介護施設入居に伴う生活整理・生前整理・家財整理に伺いました。お子様も皆さん独立されて、お母様がお一人暮らしをされていたのですが、年齢とともに身の回りのこと等を行うことが難しくなってこられ、このたび施設に入居されることとなったとのことです。それを機に、住む人もいなくなるので整理をしようと弊社にお声かけ頂きました。

一軒家全体の片付けになりますと、一家族が何十年と住まわれてきた歴史のぶんだけ荷物がありますので、遠方に住むご家族様だけで仕分け・整理・搬出をおこなうとなると大変な労力となります。引き出しの中、ポケットの中、ひとつひとつ大事な物がないか確認しながら作業させていただきました。

弊社では宅地建物取引士も在籍しておりますので、今後の不動産の処分についても引き続きご相談いただけることとなりました。

このたび依頼いただきましたI様、大変ありがとうございました。

作業前
作業後

吹田市でのお家のお片付け、生前整理、遺品整理などはすべてあすかるにお任せください。

0120-469-466

東大阪市にて生活整理を行いました。

あすかるスタッフの林田です。

先日は東大阪市にて生活整理、不要品の処理作業を行いました。1年半ほど前に同じマンションで別のお客様のお部屋をお片付け作業をした際に、様子を見て弊社を知っていただいたお客様からのご依頼でした。その時お渡ししていたパンフレットを取り置いていただいており、ご連絡をいただけました。ありがたいお話です。

40年と長く住まわれていた部屋を引き払って田舎に帰られるということで、お部屋の片付けを行いました。間取りは1DK、階段の4階というところがなかなか大変ですが、夏場と違って断然作業しやすい季節になりました。スタッフ4名で仕分け、梱包、搬出と分担して行いました。可燃物、金属類、紙類は当然分別していきます。ブラウン管テレビ、液晶テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンは家電リサイクル対象です。搬出後は簡易清掃として水回りを洗浄し、床面は掃除機かけ、モップかけを行いました。予定通り問題なく部屋の明け渡しができる状態になり、お客様から「よかった、ありがとう!」と言っていただけました。

今回ご依頼いただきましたK様ありがとうございました。

東大阪市でのお部屋のお片付けでお困りの方はあすかるにお任せください。

0120-469-466

作業前

作業後

京都市山科区でゴミ屋敷の片付けをしました。

あすかるの岡本です。秋に突入して朝晩の冷え込みが目立つ季節になりました。

先日までの、あのうだるような暑さが嘘みたいに気候が変わり過ごしやすくなってきました。

我々の仕事である、介護支援でのお部屋のお片付けや生活整理、福祉関係のお片付けや住環境整理、遺品整理といった作業は少し涼しくなってきたくらいが、一番作業がはかどります。今年の夏の作業時では熱中症対策の為に、空調服という背中にファンがついている服の中に涼しい風を循環させるものをスタッフ全員で装備して作業していました。それでも装備してましっていう程度の熱中症対策にしかなっていなかったようでした。まぁないよりましですが・・・。

京都市山科区でゴミ屋敷の片付けをさせていただきました。葬儀社にご遺族様をご紹介させていただいたのですが、ゴミの山で残念ながらお亡くなりになられていたようでした。お亡くなりになられていた方はお仕事をされていたようなので、朝、出勤しなくて連絡もつかないと、ご兄弟に連絡が入って、警察と共に部屋の中へ入室したそうでした。発見が早く、ご遺体の状態も悪くなっていなかったが、そこら中が生ごみや食べ物ゴミで埋もれており、エアコンが壊れているけれど、中を見られるのが嫌であったようで、我慢されていたのでしょう。強烈な生ごみが腐った臭いが充満していましたが、ご遺族様は自分ひとりで片づけられるおつもりでした。さすがに私たちのような業者が本気でしないとできない現場状態だったので、涼しい日陰で見ていてくださいと、休んでもらっていました。3時間程でゴミは片付き、生ごみの腐った汁まみれになっていた廊下とユニットバスはサービスでハウスクリーニングさせていただきました。ご遺族様も大変喜んでいただけたので良かったです。

作業前

作業後

お手紙
御遺品整理やお片付けでお困りの際はあすかるまでご連絡ください。0120-469-466

大阪市生野区で御遺品整理作業をしました。

あすかるの岡本です。

梅雨もあけお盆前のこの時期ですが、暑いですね。カラッと暑くなる季節が待ち遠しい毎日です。われわれあすかるスタッフも毎日、御遺品整理や福祉住環境整理などの生活関係のお片付けに取り組んで居る中で、この時期は熱中症対策を徹底しております。こまめな休憩を取り、水分と塩飴などの塩分の摂取。そして空調服を導入しています。これだけ徹底してもまだ倒れそうになるくらいの暑さにはまいりました。大阪市の生野区で御遺品整理の作業をさせていただきました。ご依頼者は故人様の息子様で、10年前に弊社で作業させていただきましたお客様から紹介を受け、連絡をいただきました。依頼者様の実家だったそうで、懐かしいものもたくさんあるそうで、一人では到底、片づける事もなにをやっていいかもわからない状態。今回の故人様のお母さまはなんと90歳を越える御年。エアコンを使うことが一度もなかったようでびっくりしました。息子様は何度も買おうか?と提案したそうですが、いらないの一点張りだったそうです。写真などの懐かしいものをご遺族様とみながら懐かしみ、時には手を止めて団らんしながらの作業は6人で6時間かかりましたが、ご依頼者様の探してほしかった書類関係や現金も結構色々なところから見つける事が出来たので、喜んでいただけました。

 

今回ご依頼いただきましたK様ありがとうございました。

大阪市生野区での御遺品整理や福祉関係のお片付けはすべてあすかるのお任せください。

0120-469-466

ゴミ屋敷と害虫

あすかるスタッフの林田です。

介護・福祉関係機関様からのご相談でゴミ屋敷、汚部屋状態になってしまったご利用者様のお宅のお片付け・清掃によく伺っています。認知症のために買ってきた食材の管理ができず腐らせて溜め込んでしまう例があります。多くは冷蔵庫は満杯でこれ以上入り切らない状態になっており、そのために室内にあふれてしまっています。身体はお元気であるために、介護保険のヘルパーサービスを利用されていないことが多いようです。

放置された食べ物は、ハエ、ゴキブリ、ダニ、ネズミといった衛生害虫・害獣の発生原因となります。それらは室内のあちこちを移動し、さまざまな細菌やウイルスを室内にまき散らすことになり、感染症(サルモネラによる食中毒、レプトスピラ症、クリプトスポリジウム症、鼠咬症、アレルギー)の原因となります。

聞くだけでかゆくなってくるお話ですが…。

そこまでくると、お片付けのほかに害虫防除・駆除が必要となります。あすかるは登録建築物ねずみ昆虫等防除業の大阪府の許可業者になります。対応いたしますのでご相談下さい。

東大阪市で遺品整理の作業をしました。

あすかるの岡本です。

葬儀屋さんのご紹介で東大阪市で遺品整理の作業をしてきました。

依頼者の方はなんと90過ぎのお歳でしたが、すごく元気で笑顔が素敵ななおばあちゃんでした。見積時から作業日もご遺族様が故人様の思い出話をずっと聞かせてくださいました。故人様はお兄さまだそうでずっと仲良くいままでこれたのは故人様がずっと思いやりを持った優しい方だったからだとおっしゃっておられました。戦争から帰ってきてからの苦労話も、思い出の品々を片付けながら懐かしそうに話されておられました。大切な写真類は小さめの段ボールで持ち出しやすいように、小分けにして入れました。これで写真整理が作業しやすくなるはずです。キッチン用品や使用していない洗剤類やタオル類は地域包括支援センターを通して、必要な方に寄付をします。作業終了時に、感謝のお言葉もいただけました。

東大阪市で、生活整理・遺品整理、福祉住環境整理は

創業22年あすかるにおまかせください。

 

0120-469-466

 

交野市でご遺品整理を行いました。

あすかるスタッフの林田です。

先日は交野市にご遺品整理作業に伺いました。一軒家で押入や階段下の収納庫には様々な工具、電動器具が入っていました。製造系の職業をなさっていたのでしょう。ただご遺族様としては、専門的な道具が多く使いようのない物になりますので、どうしても処分が必要となります。重量もありますので、粗大ゴミで出すのもなかなか大変です。廃棄するもの、リサイクルできるもの、分別のうえで引き取りいたします。金属類はリサイクルできますし、工具・機械類も種類によってはリサイクル可能となりますのでご相談ください。

暮らしの整理整頓サービス あすかる

0120-469-466